動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP






【政治】「石原都知事はしきりに『シナ』と言うが、相手が嫌がる呼称を使うべきでない」 知事会見で記者が抗議


【政治】「石原都知事はしきりに『シナ』と言うが、相手が嫌がる呼称を使うべきでない」 知事会見で記者が抗議


1: そーきそばΦ ★:2012/09/22(土) 21:58:23.83 ID:

★中国の反日捏造歴史教育 中国の歴史教科書に、「731部隊の人体実験」として掲載!(翻訳版)
http://www.geocities.jp/oldmouse99/98.jpg

★2020年の中国の版図(領土)
http://www28.atwiki.jp/nihonkaitaisoshi?cmd=upload&act=open&pageid=37&file=%E6%94%AF%E9%82%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BE%B5%E7%95%A5%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%8C%BA2020.jpg

*

中国の反日デモによる日本企業への影響をどう見るか?

 ◆十分にあると思いますね。ひどい被害に遭った企業がたくさんある。しかし、何を取るかの選択の問題だと思いますよ。
すぐ経済、経済と言うけど、日本人は侍の気持ちを取り戻したらいいんじゃないの。金が人間の幸せ、人生を充足するわけじゃない

 しかし、日中の経済活動に多大な影響が出ている。石原知事はしきりに「シナ(中国)」と言うが、相手が嫌がる呼称を使うべきでない。

 ◆じゃあ、何て呼んだらいいの?

 「中国」でいいのでは。

 ◆中国とは岡山県と広島県のことだよ向こうの英文で書かれてるインターネット見てご覧なさい。SINAと書いてる

 そうではなく、向こうが嫌がる言い方をすべきでないと。

 ◆嫌がる理由はないじゃないか。孫文が作った言葉じゃないか。シナ人が、日本人がシナと言うのを嫌がってるの?

 そう思う。

 ◆君が「いやがってる」と思ってるだけじゃないの。ナンセンスだね。

(管理人注)

しな【支那】
(「秦しん」のなまりから)外国人の中国に対する呼称。初めインドの仏典に現れ、日本では江戸中期以来第二次大戦末まで用いられた。戦後は「支那」の表記を避けて多く「シナ」と書く。広辞苑第六版より引用

ソース 毎日新聞 石原語録:知事会見から 民主党代表選/自民党総裁選 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20120922ddlk13010112000c.html
動画 3分あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=uooF5pbdGQg

★広告バナー




【クラウド NTTcom】


















関連記事

2012/09/23 17:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

