動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/日本代表】香川が本田を呼び捨て エース争い勃発か






【サッカー/日本代表】香川が本田を呼び捨て エース争い勃発か


【サッカー/日本代表】香川が本田を呼び捨て エース争い勃発か


1: お歳暮はコーラ1㍑φ ★:2012/09/17(月) 22:47:22.89 ID:

 サッカー日本代表ザック・ジャパンは9月11日、埼玉スタジアムであったW杯アジア最終予選でイラクを1対0で破り、本大会出場に向け前進した。

しかし、そこにマンチェスター・ユナイテッド(以下マンU)で活躍中の香川真司(23 画像)の姿はなかった。腰痛でベンチ入りメンバーからも外れていたのである。

 イラク戦直前の合宿中、こんなことがあったという。

「記者が香川を囲んで取材しているとき、本田のことを『ケイスケ』と呼び捨てにした場面があって、あれっ、と思いました。

前は『ケイスケ君』と言ってたし、意識しているかどうかは別にして、何か心境の変化があるんだろうな、とは思いましたね」(ベテランのサッカー記者)

 いまのサッカー界には、年上を"君づけ"する文化が一部にある。余裕のないプレー中は呼び捨てになるというが、普段はわもちろん体育会系の"序列"がある。

香川が3歳上の本田を呼び捨てにしたことには、複数の記者が多少の違和感を持ったという。

 ちなみに、暗黙の"序列"は日本代表のバスの座席にもあるのだとか。座席の最後列はかつて"キング"こと三浦知良の定位置。

現在では本田、長谷部誠(28)、川島永嗣(29)の3人が座りその一つ前が、
香川、長友佑都(26)、中村憲剛(31)。

香川は23歳という若さの割に、かなり"格上"扱いだという。そんな自負も、"呼び捨て"の背景にあったのだろうか。

 一方の本田は、もっと明け透けだ。香川のマンU移籍が発表されると、「ライバルとして、自分もビッグクラブにふさわしい選手だと自覚している」と発言。

「半年で出るつもりだった」というロシアのクラブに2年以上とどまっていることへの焦りもあるのだろう。"エース争い"は、これから本格化しそうだ。

※週刊朝日 2012年9月28日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120917-00000006-sasahi-socc
画像URL
ttp://blog.fmosaka.net/ssb/web/archives/1215sinchan.JPG


★広告バナー




【クラウド NTTcom】



















関連記事

2012/09/18 05:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

