動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【労働環境】なぜ飲食店は「ブラック」化するのか?--新田龍(ブラック企業アナリスト) [09/10]

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/10(月) 19:22:53.73 ID:

デフレの波に揉(も)まれ、低賃金・過剰労働・サービス過多が蔓延(はびこ)る外食産業での従業員と客
両者のド底辺っぷりについて紹介したが(http://nikkan-spa.jp/268217 )何がド底辺飲食店を生むのか!? ブラック企業アナリストの新田龍氏に聞いた。

◆飲食店をド底辺化させた悲劇の社会構造とは?

ド底辺飲食の実態に詳しい新田龍(にった・りゅう 画像)氏は、「飲食業には日本の構造的な問題が集約されている」とし、
会社、社員、労働基準法の観点からこう分析する。

まず、会社側の問題としては、とにかく今は安くて長時間営業している店が当たり前となって
しまった。そのため、バイトを減らすなど、安易に人件費削減に手をつけてしまい、非人間的な
サービス残業を強いられる状況になってしまっています。ダメになったら使い捨て。従業員は
部品ですらなく、燃料扱いをされてしまっているんですね


なかには、留学生を日本語を学びながら働く名目で“研修生”とし、安い時給でこき使っている
飲食店もあるのだとか。

また、激安店だけではなく、流行のコンセプト飲食店も問題をはらんでいる。

「コンセプト系の飲食店では新しいものに飛びつく客の好奇心を満たすため、サービスが過激化
していく傾向があります。最初は単なるコスプレだったのが水着に、そしてお触り可に、と。
女子高生を水着で接客させたとして、『ももじろうグループ』の経営者らが逮捕された事例も
ありました」

それだけ聞くと、従業員たちは被害者のようにも思えるが……。

「一方で、社員(従業員)にも問題があります。飲食では、大量採用が当たり前で、学生時代に努力をして
いなかった社員がたくさん採用されるため、一部の店舗は吹きだまり状態
就職難で、高学歴
社員も入社するようになりましたが、ド底辺社員のレベルや業務内容に絶望し、すぐに辞めて
しまうんです


(管理人注)
【吹き溜り】
①風に吹き寄せられて雪や落葉・ごみなどが1カ所にたまった所。「―の雪」
②(比喩的に)行く当てのない人たちが自然と集まる所。社会の脱落者などのたまり場。「人生の―」
広辞苑第六版より引用

また、労働基準法の存在も、悲劇を生む要因の一つなのだという。

外食産業は、長時間労働なくしては成り立たない業界なのに8時間で設定されると、残業代がかさみ、結果、 サービス残業を求めることになります。だから、8時間縛(しば)りを廃止し、長時間働くことに同意した従業員に、ちゃんとした対価を支払うようにしたほうが、労働環境はかえってよくなるはず。
労基法は違反をしても、自殺などのニュースにならない限りは大きなペナルティ(罰)にならないこと
も問題でしょう」

(管理人注)

【サービス残業】
(労働者が使用者にサービスする意)残業手当が支払われない時間外労働。不払い労働の一つ。

法(労基法)改正をしなければ変わらないところまできていた日本の飲食業界に未来はないのだろうか……。

◎新田 龍氏 
奈良県生まれ。『人生を無駄にしない会社の選び方』(日本実業出版社)など
著書を多数出版するかたわら、全国で講演活動を行う

http://nikkan-spa.jp/268220

◎姉妹スレ
【企業の裏側】商社ほど"外面のいいブラックな企業"はない--新田龍(ブラック企業アナリスト) [09/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347247927/


今日のオススメ
★I'm puroud 華原朋美


2: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:24:05.35 ID:

なにをいまさら

経営者が労働者を道具としか考えてないからに決まってるだろ
4: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:27:39.67 ID:

正社員にしたら、半年で管理職にすればいいだけ。
これで残業なんかかんけいないねー!

45: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 20:28:08.92 ID:

>時間縛(しば)りを廃止し、長時間働くことに同意した
>従業員に、ちゃんとした対価を支払うようにしたほうが、労働環境はかえってよくなるはず。

ならねーよ。
ちゃんとした対価を支払わないから今の法律ができたんじゃないか。
バッカじゃねーの。
12: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:36:39.05 ID:

牛丼、ファストフード、回転寿司、ファミレス

安いものにしか人が集まらなくなったから仕方ないわな

美味(おい)しくて高いより、まずくても安いほうがウケるから
5: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:27:48.08 ID:

海外に流出の心配が無いサービス業や一次産業こそ雇用条件の徹底遵守をガチガチに締め上げるべきだろうに
何故か製造業ばかり話題になってそっちの方にあまり話が進まんな
7: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:30:17.14 ID:

工場でも事務所でもほとんどの職場が掃除を外注してるけど
外食はほとんどが従業員の仕事。大手でも。
不思議な慣習だよね。
9: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:31:17.29 ID:

安さを筆頭に、味以外で勝負してるところが幅きかせてるからだろ。
10: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:32:54.62 ID:

食い物なんて明確な差が出てこないから過剰なサービスで差別化に走る
13: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:36:43.89 ID:

店長以外は学生で十分な仕事だからだろ
14: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:36:52.57 ID:

そもそも長時間営業とか24時間営業とか

人間の生活リズムにあってないものを強要しすぎ

すくなくとも9時以降の最低時給は法律で1500円まで引き上げないと

労働者がかわいそうだろ。
16: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:37:19.98 ID:

ブラック企業で働いたことのないブラック企業アナリスト
18: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:39:19.51 ID:

>ブラック企業アナリスト

うさんくせえw
22: 名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 19:44:21.61 ID:

給料の高い安いより、長時間労働が続くと
精神がすり切れちゃうよね。
繁盛店になるほど、スキルの高い従業員を必要とするし・・

一年で1ヶ月とか、一ヶ月に1週間とか、まとめて休業したり
法令遵守で8時間しか営業しないってのも、案外売上落ちないもんだけどなぁ・・


アダルトチャンネル NEW!

20120910周防ゆきこ 投稿者 smkoriki







【クラウド NTTcom】

















(管理人のコメント)
「長時間働くことに同意した従業員」―こういう公序良俗に反する、労働者の人権を侵害するような契約は、無効です。

関連記事

2012/09/10 23:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

